ファンタジー創作書きさんに100の質問

問1 あなたのお名前を教えてください。(HN,PNで可)
   風霜皐月です。
問2 今現在書いているファンタジーの世界観を教えてください。
   :幻魔大戦:
   :消え行く者達への夏影  => 人々が生きるために何をするのか、幻魔を倒さんとする少年モノ
   :僕達が探した夏     => 夏影より3000年未来の話、現代に蘇る幻魔と少年達の夏。
   :-刻-          => 夏影よりさかのぼる事1000年、この惑星で始めて幻魔が確認された時である。
   :この星で最後の愛を語る。=> 幻魔発祥の惑星のお話、現代の世界に近い文明の中で高校生二人の悲しく、切ない物語。
問3 自分をファンタジーの住人として描写してください。
    学校の屋上、澄み渡る青空と初夏の風が吹く。
   そこには誰も居ない、校庭にはいつもの"あいつ等"が手を振ってる。
   タバコをくわえて火をつける。白い煙をゆっくりと吐きながら俺は空を見上げた。
   すべてがここから始まる、そんな気がした。
   誰かではない、俺は"風霜 皐月"ただその人なだけだ。 問4 世界観を考えるとき、暦や単位や種族など事細かに設定しますか。
   してます、特に年代がらみの話が多いので資料はあほな位です。
問5 魔法の仕組みは細かく設定していますか。
   基本的に魔法ではなく"法術"という概念です。自然に存在するフィフスエレメントを体内に取り入れてそれを放ちます。
問6 自作ファンタジー小説・漫画・CG等を載せるためにこのサイトを作った。
   半分は、もともとは某RPGの攻略サイトでした。
問7 他人様の作品(サイト)より自分の作品(サイト)を読み返す方が多い。
   結構多いです、まぁ自己満足なんで(笑
問8 小説・漫画・CG等の登場人物紹介のページがありますか。
   ありますよ、むしろ登場キャラが多すぎて紹介し切れてない。
問9 世界観の設定資料のページがありますか。
   ざっと二千ページちょっと…。 問10 冒険者の位置付けを教えてください。
   ぐ…軍隊?
問11 異種族(獣人・有翼人・エルフなど)の位置付けを教えてください。
   魔族…と亜種。
問12 その世界で、神様は人前に現れますか。
   …神様は居ません、むしろ紙様ならいます(ぺら! 問13 自分の作った世界観の夢を見たことありますか。
   妄想壁キター! あります(笑
問14 ファンタジー世界(あなたの創作世界)でなりたい職業はありますか。
   是非黒衣の人の位置にありつけたい。
問15 でも実際はこうだな……という職業も教えてください。
   主人公あたりが相場。
問16 好きな魔法の属性を教えてください。
   基本的には氷と雷、さらに風です。中でも一番すきなのは氷。
問17 火の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
    ミラの足元から炎が噴出した、それは生きているかのようにミラの体にまとわりつく。
   「我、幾多の死を司る者。束縛の使徒に焔を深遠の淵に返さん。」
   まとわりついていた炎は次第に小さな火焔球となりミラの前に固体として存在した。それを弾くように前方へと吹き飛ばす。
   「バニッシング・ラヴィス」
問18 水の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
    大気中に溢れる水滴を両手いっぱいに集めそれを小さく圧縮する。
   「疎は儚き亜種の世祖、我は月夜に生まれし咎人の神祖」
   圧縮されていた水は一瞬のうちに膨張しすべてを飲み込む大きな津波となる。
   「タイダルウェーブ」
   (ありきたりで申し訳)
問19 土の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
   無し。
問20 風の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
   霊剣を横に構えて体制を低くし、足場をしっかりと確かめると左を添える、横一杯に振りかぶると霊剣に風が集まりだした、その風は次第に大きくなり渦を巻きレイのジャケットがばたばたと大きく暴れる、その風と会話をするかのようにレイは笑った。
「風歌氷雪流が奥義!!」
左肩に霊剣の柄の部分を乗せ大きく上からたたき込むように剣を縦に一閃する。
   「エアー・プレリュード!!!」
   渦を巻いた風はその剣からは離れると空に浮いている帝国兵達に向かってスピードを上げて迫っていく。その風は辺りの砂を巻き込み目に見えるほどの竜巻がそこに出現した。
   竜巻は轟音と共に兵隊達を上空の彼方へと吹き飛ばした。
問21 光の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
   アデルは立ち上がり二つの剣を逆手に持ち替えて幻魔=ケゼットに向かって走った。
   一メートルぐらい手前で跳躍して幻魔=ケゼットの真上で滞空し還元剣技を放った。
   強い光が辺り一帯を包む、少しの間目がくらんでいたもののすぐにそれは直り視界が復活してきた。
問22 闇の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
    ミラは突進した、そのミラの右手にはどす黒い球体があった。
    「ディメンジョン・マテリアルゲート!」
小さな暗黒部質はファリックの体に当たったやいなや大きなブラックホール状になりファリックを飲み込もうとしていた。
問23 書き足りなければ他の属性の魔法の描写もしてください。   もう勘弁してください(泣
問24 PN(HN)も含めて登場人物の名前は漢字派? カタカナ派?
   基本的に現代の話が多いので漢字、でも半分ぐらい? 問25 魔法や剣の技名は漢字派? カタカナ派?
      漢字が多いですね、6割は占めてます。 問26 この世で一番かっこいいと思う魔法の名前を教えてください。(オリジナル可)
   トライ・ディザスター
問27 その特性を教えてください。(一発で世界が滅びるなど)
   法術士が三人がかりで使う法術、体内で核融合を起こし一瞬のうちに暴走させ即死させる。
問28 この世で一番かっこいいと思う剣技の名前を教えてください。(オリジナル可)
   第八十七聖典・終わる世界
    問29 その特性を教えてください。
   相手を上空に弾き飛ばし、踊るように相手を切り刻み灼熱の焔で抹消する。
問30 創作キャラの中で一番強いのは誰ですか。
   アデル・ロード
問31 創作キャラの中で一番好きなのは誰ですか。
   時雨沢 苗
問32 創作キャラの中で一番の美形は誰ですか。
   ガズル・E・バーズン
問33 一番自分の世界観が表れていると思うあなたの作品を教えてください。
   幻魔大戦
問34 創作キャラのイラスト(漫画・CG描きさんは文章)を書いたことありますか。
   あります。
問35 物語の冒頭に詩を入れたことありますか。
   入れます、むしろそれぐらいしか思い浮かばない
問36 書き出しはセリフで始まることが多いですか。
   景色から入ってます。
問37 効果音(魔法の音など)は前後一行開けで目立つように入れますか。
   文中にひっそりと入れてます。
問38 もし自分の小説が文庫化するとしたら、イラストは誰に書いてもらいたいですか。イラスト描きさんの場合は誰の文章にイラストを描きたいですか?
   一番は"白星紅白(キノの旅参照)"さん、二番は私の知り合い。
問39 他の人の設定を拝借して書いたことがありますか。(もちろん許可済みで)
   ありません。 
問40 呪文は皆さんに分かるように日本語で書きます。
   そうですね。
問41 呪文を三行以上書いたことがありますか。あれば一つ教えてください。
   「我、その者に命ずる、汝永久の紋章を喰らいて我が命を受ける。汝は氷結の力持てかの者に安息を与えん、そは……あれ?」
問42 角川スニーカー派? 富士見ファンタジア派?
   両方?
問43 海外のファンタジー好きですか。
   どっちともいえない。
問44 好きなファンタジー作家を教えてください。(プロ・アマ不問)
   特に無し。
問45 好きなファンタジー絵描きを教えてください。(プロ・アマ不問)
   白星紅白さん
問46 あなたがファンタジーを書くきっかけとなった作品はありますか。
   もう20年以上前に映画化した幻魔大戦がルーツ。
問47 お食事シーンのメニューを考えるのが好きですか。
   飯食ってるかなあいつ等?
問48 今まで書いたお食事シーンで、食べてみたいメニューはありますか。
   だから、飯食ってたかなあいつ等?
問49 今まで書いたお食事シーンで、かなりまずそうなメニューはありますか。
   だ・か・ら!飯食ってたかなあいつ等?
問50 よく出てくる食材ってなんでしょう。
   もういいです。
問51 よく出てくるお酒ってありますか。
   下町のナポレオン。
問52 主人公は美形に決まっている。
   サブキャラだろ!?
問53 主人公は未成年(その世界観で)の場合が多いですか。
   …最初5歳から入りましたが何か?むしろ主人公全員未成年ですが何か?
問54 主人公は弱いですか強いですか。
   へたれです、はい。
問55 主人公は暗い過去を背負っていることが多いですか。
   そりゃ、もう暗いのなんのって。
問56 主人公は男女どちらが多いですか。
   男が多いですね。
問57 主人公は過去の記憶がないことが多いですか。
   記憶喪失キター!
問58 主人公はいい人ですか悪い人ですか。
   いい子よ、いい子♪…それにへたれでしょ?
問59 主人公はいつも貧乏ですか。
   要塞をひとつ軽く持ってますが何か?
問60 主人公はどのくらいの年齢層が多いですか。
   …ショタと思われたくないが5〜16。
問61 主人公は定住してますか、旅の途中ですか。
   定住してます。
問62 主人公は恋愛体質ですか。
   へたれだって。
問63 主人公は物語の最後で死にますか。
   おっかぁ!見とるか?おらやったどぉ!
問64 主人公は親兄弟がいないですか。
   見とるで留吉!おっかぁもそれは聞かない約束だってしっかり怒られてるでぇ!
問65 主人公は大食いですか。
   普通ぐらいです。
問66 やっぱり好物は肉ですか。
   問48参照。
問67 やっぱり男は剣、女は魔法ですか。
   ヌンチャクとか持ってたらおかしいでしょ?
問68 ってゆうか、主人公は神様だったりしますか。
   まさか、ただのへたれです。
問69 宿は酒場の二階にありますよね。
   場所によって違うと思われ。
問70 広場は街の真ん中にありますよね。
   相場ですね。
問71 路地裏って怖いところですか。
   黒衣の男が、突っ込み役がぁ!
問72 街の外には魔物がうようよしていますよね。
   町の中に平然と魔族が居ますが何か?
問73 街には主人公に倒されるための荒くれザコがたくさんいますか。
   雑魚、雑魚なのか?やつらが強すぎるだけでは?
問74 荒くれザコは殺しちゃいますか、峰打ちですか、逃がしますか。
   首をはねてます。
問75 満月は特別な夜ですか。(登場人物に異変が起こるなど)
   月夜を見るたび思い出せ!(SNKキター!)
問76 科学的なものを織り交ぜるのが好きですか。(飛行船など)
   大好きです、その手の人間が居ますので。
問77 職業名で士と師について悩んだことはありますか。(術士、術師など)
   無いです。
問78 ファンタジー世界といえば西洋の中世。
   現代は?
問79 ファンタジーって何でしょう?
   …妄想?(違
問80 ファンタジー書くには資料収集は不可欠。
   それはもちろん。
問81 ファンタジー分野の事典や百科類をみかけるとつい買ってしまう。
   買いません、ネットで十b(強制終了
問82 そういうのは古本屋で調達。
   ねっt(強制)
問83 親兄弟には見せられない秘密の本棚がありますか?(注・エロを除く)
   ………………。(沈黙)
問84 SF書いたことありますか。
   ありますよ。むしろこれそうかな?
問85 TVゲームやパソゲーで好きなジャンルを教えてください。
   ギャルg(何時も通り強制終了)
問86 スレイヤーズ好きですか。
   懐かしいなぁ、小学校時代に見てた記憶が。
問87 ハリー・ポッター好きですか。
   ハーマイオニー!
問88 指輪物語はいかがでしょう。
   昔のパソゲー?それともロード・オブザ・リング?
問89 モンティ・パイソンのホーリーグレイルはファンタジーの傑作だ。
   人による、因みに俺は違う。
問90 いい年したファンタジー好きは皆ヲタクである。
   現在進行形ですが何か?
問91 どんな状況であろうが、空想モードに入れますか。
   いやっはぁ!
問92 子供の頃、鏡の向こうには異世界が広がっていると信じていた。
   小一時間。
問93 この世にも魔法使いはいると思いますか。
   俺がそうだぁ!(何
問94 いつか自分の机の引出しから青い丸い物体が現れると信じていた。
   机、もう無いです。
問95 他のネット小説・漫画・CGをよく見ますか。
   見ます。
問96 印刷した方が読みやすくないですか。
   そのまま読みます。
問97 それを友達などに見せることがありますか。
   ないです。
問98 そのときの感想などを作家さんに連絡することはありますか。
   おっかぁ(以下略
問99 物語の最後に入れる言葉は、終り、END、FIN、その他。
   FIN
問100 お疲れ様でした。最後に〆の言葉をお願いします。

   見とるで留吉!(笑
-----------------------------------------------------------------
『蓬庵別棟』
HP URL 『蓬庵別棟』

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送